さる10月6日火曜日、宮城地域自治研究所内でタイアップグループの例会が開催されました。
主な協議は、2年ぶりに開催される仙台市民オンブズマン支援企画の進捗状況についてです。
支援企画「地球のステージ」(http://www.e-stageone.org/)は、世界の紛争、災害、貧困の地のこども達が明るくたくましく生き抜こうとする姿に音楽と映像で近づこうと言う感動のステージです。
開催日時・場所は、
11月17日(火曜日)、
仙台市戦災復興記念館
午後6時30分開演(午後6時開場)です。
オンブズマン活動支援協力巻3,000円は下記事務局で取り扱っております。
《お問い合わせ》
仙台市民オンブズマン・タイアップグループ事務局
仙台市青葉区中央4-3-28朝市ビル3F
TEL 022-227-9900
FAX 022-263-6931
e-mail:s-ombuds@nifty.com
手作り料理レシピ紹介
協議のあとは手作り料理の持ち寄りで、和やかに懇親会。そこでの話題は県知事選。例のごとく美味い料理とお酒を頂きながらの歓談です。
今回は、例会専属新シェフさんの手作り料理の中から二品レシピをご紹介しましょう。
手羽先のバルサミコ酢煮
手羽先15~6本、ショウガ・ニンニク各1かけ、オリーブ油適量、白髪ネギ
【バルサミコ酢カップ1,醤油大さじ2、砂糖大さじ2、白ワイン大さじ4、コンソメ顆粒小さじ2、水カップ1】
① 手羽先は関節のところで先端部分を切り落とす。
② フライパンにオリーブ油を入れ、潰したショウガ・ニンニクを香りが出るまで炒め(焦がさないように注意)、手羽先を加えてこんがり焼く。
③ 【 】内の調味料を加えて煮汁が1/3位になるまで煮詰める。
④ 皿に盛って白髪ネギを添える。
* 酢で煮るので身が骨からポロッと外れます。
切り干し大根のショウガ煮
切り干し大根の煮物をいつもより薄味で歯ごたえが残るようにさっと煮込みます。
酢少々、おろしたショウガ(切り干し大根50〜60gに対してショウガの塊1/2位、こんなに沢山という位です)を加えて一煮立ちさせて冷まします。
ユズの皮か国産レモンの皮の繊切り(小1コ分位)、香ばしく煎った切りゴマ大さじ2杯程を混ぜ合わせます。
* ショウガのピリ辛が病み付きになります。
切り干し大根のショウガ煮は、いつの間にか手を伸ばして食べてしまいます。本当に病み付きになりそうです。
もちろん会議も充実しておりますが、沢山の美味しいお料理で(炊き込みご飯も美味しかったですよ)、会それ自体深みを増しているようです。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。
S