仙台市民オンブズマン|市民による行政の監視役
  • HOME
  • >
  • オンブズマンの自由帳
  • >
  • クラさんの「農」のある暮らし
  • >
  • クラさんの「農」のある暮らし その11
  • クラさんの「農」のある暮らし その11


     昨年12月に収穫したキウイフルーツが熟成して食べごろです。

    小粒のものをジャムにしてみました。

    ブルーベリーのジャムと同じで、作り方は全くの自己流です。結果には責任を負えませんので、悪しからず。

    半分に切ったものを(写真①)、スプーンでくり抜いて鍋に入れ(写真②)、三温糖を適量入れて、弱火で煮詰めていきます(写真③)。味見しながら、砂糖の量は調整します。白っぽく見えるのは芯の部分で、つぶしてもなかなか無くなりません。しょうがないので、スプーンで取り除きました。

    写真④が、かれこれ30分ぐらいで出来上がったものです。

    色がちょっとくすんでいます。三温糖のせいでしょうか?

    さてさてお味は?

    甘さと酸味のバランスもよく、なかなかいけるぞ(自画自賛!)。

     

                    
    20090104_0214.jpg

                             20090104_0217.jpg

                             20090104_0218.jpg

                            
    20090102_0210.jpg

    仙台市民オンブズマン

    事務局 仙台市青葉区中央4-3-28朝市ビル4F 宮城地域自治研究所内 TEL 022-227-9900 FAX 022-227-3267