仙台市民オンブズマン|市民による行政の監視役
  • HOME
  • >
  • オンブズマンの自由帳
  • >
  • クラさんの「農」のある暮らし
  • >
  • クラさんの「農」のある暮らし その19
  • クラさんの「農」のある暮らし その19

    7月に入ると、5月に植えた夏野菜たちが次々に収穫の時期を迎えます。

    今年の初収穫はナスとつるむらさきでした。

     

    ナスは灰汁が強いこともあって、生でそのまま食べることはあまりないのですが、永田農法で作ったナスは、スライスしてサラダ感覚でも食べられます。ほんのりとした甘さが口の中に広がります。

    そうそう、写真のような面白いナスもありましたよ。

     

    つるむらさきは私の好きな野菜の一つです。栄養価が高く、秋口までコンスタントに収穫できます。食べた時のあのねばねば感がなんともたまりません。ソーセージなんかといためると好いですね。

     

    しし唐も採れるようになりました。

    そのままがぶりと食べたら、何と辛味もなくおいしかったですよ。でもてんぷらにして、蕎麦かうどんと食べるのがいいですよね。

     

    きゅうりとインゲンも勢いが良くなってきました。

    きゅうりはこだわりの四葉種。生でも、漬け物でも歯ごたえがあって実においしい。からし漬けはたまりません。ビールが進んで困ります。

    きゅうりといえば、餓鬼の頃、川での水遊びの合間に、近くの畑から失敬してきたものを、がつがつと食べたことが懐かしく思い起こされます。

     

    トマト、枝豆、ゴーヤ、モロヘイヤ、ピーマン、トウモロコシなどがこれから本番を迎えます。ゴーヤも小さな実をつけ始めました。

     

    野菜づくしの夏の到来です。

     


    20090712_0320.jpg

     

    20090705_0291.jpg

     

    20090713_0322.jpg

     

    20090712_0304.jpg

    仙台市民オンブズマン

    事務局 仙台市青葉区中央4-3-28朝市ビル4F 宮城地域自治研究所内 TEL 022-227-9900 FAX 022-227-3267